縦に紡ぎし湘南の

【日々の景色】「東京五輪世代として」U-19日本代表選出、神谷優太選手のコメント

AFC U-19選手権バーレーン2016を戦うU-19日本代表のメンバーが9月28日、日本サッカー協会より発表され、神谷優太選手が選出されました。以下、囲み取材での神谷選手のコメント。

「ここ何年もU-20ワールドカップに出場していないなかで、自分たちが東京五輪世代として本大会に出ることがいちばんの目標です。いままでの先輩たちが経験してきたように、最終予選は簡単ではないと思いますが、そこを踏まえながら世界の切符を掴みにいくことは大事だと思います。

最終予選を突破してワールドカップに出るのと、負けてアジアだけで終わるのとでは全然違うと思います。世界にはレベルの高い選手がたくさんいるなかで、経験しなければいけないものがあると思う。もっと頑張らなければいけないと感じることも、通用することもあると思うし、一緒に戦ってみなければ分からないことがある。それによって自分の目標も設定しやすいと思いますし、東京五輪前に世界を経験するためにも、しっかり世界に出て自分たちのよさを見せつけていきたいと思います。

得点の意欲もありますが、自分としては真ん中でゲームをつくることが最優先ですし、いかにチームを落ち着かせることができるかが自分の役目として大事になってくると思います。どれだけチーム力を高めていくかが重要だと思いますし、この最終予選はチームの団結力がすごく大事だと思っているので、全員でコミュニケーションを取り合いながら一生懸命やっていきたいなと思います。

代表に選ばれたことはうれしいですけど、いまは次のレイソル戦でチームに貢献することがいちばん大事だと思っていますし、そこに集中しています。最終予選を勝ち進んでいったらリーグ戦は最終節しかないですし、そこも出られるか分からないので、レイソル戦が最後の試合だと思って全力を尽くしたい。勝点3を取ることがいちばんの貢献だと思うので、しっかり気を引き締めて勝点3を取りにいきたいなと思っています」

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ