縦に紡ぎし湘南の

【仙台vs湘南】プレビュー:組織の力と太い芯

■2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第5節
7月23日(土)仙台vs湘南(19:00KICK OFF/ユアスタ)
—————

たとえばタイトな球際を、たとえばフィニッシュにまつわる精度を、一つひとつ確かめながら厳しく自らに求めていく。つかの間のオフが明け、彼らはあらためて自分たち自身に矢印を向けている。

今週を迎えるにあたり、曺貴裁監督はこんな話を選手たちにしたという。
「前節の神戸戦に関しては、そのまえの鳥栖戦としっかり向き合い、総合的にはいいゲームの入りやいい試合ができたと思う。ただ、最後のところで決める力や守る力が向こうよりも少し足りなかったという現実のなかで、とかく失点に係わった選手の責任が重く見られがちだけど、シュートを外すこともパスミスもクロスが相手に行ってしまうことも、チームとして等しく責任を感じなければいけない」

失点したことと得点を決められなかったことは同じぐらいチームに影響を与える。そこに至るまでのシーンを含めて、一人ひとりがプレーで勝負の責任を負っていかなければいけないと、指揮官はチームのあり方を説いたという。

(残り 1015文字/全文: 1496文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ