縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs鳥栖】プレビュー:連戦の渦中、自分たちの強みを傾けて

■2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第3節
7月13日(水)湘南vs鳥栖(19:00KICK OFF/BMWス)
—————
勝点3を取ったからといって満足はまったくないと、新潟戦の試合後に語ったその意味を指揮官はあらためて語る。
「ボールを持ったときに複数の選手がパスコースをつくっていなかったし、係わるなかでのミスではなく、攻撃が単発になっているところもあった。もちろん、両サイドバックを高くする相手に対し、我々のシャドーは攻め残るのではなく、引き込まれるなかでやらなければいけないから、仕方のないところはある。でも、その守備をやりながら攻撃でも精度高く2点目を取れるようになれば、チームとしてもっといい流れで進めることができる」

先のユーロ2016然り、世界の趨勢をつねに感じ取りながら、現代サッカーではすべてができるようにならなければいけない、オールマイティな能力が求められると、曺貴裁監督はつねづね語っている。その追求が、眠っている選手の成長と可能性を呼び覚ます。

(残り 950文字/全文: 1396文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ