縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs磐田】プレビュー:ライトグリーンの魂を

■2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ第16節
6月18日(土)湘南vs磐田(19:00KICK OFF/BMWス)
—————
梅雨のただなか、シーズンも間もなく折り返しを迎えようとしている。
「ファーストステージも残り2節ですし、ホームでできる試合。勝点3以外考えてないし、そこに尽きると思う。勝つことがいちばん大事だと思います」
たとえば下田北斗は、チームの想いを代弁するように今節を見据えた。

3-3で決着した前節のG大阪戦はまだ記憶に新しい。下田の2ゴールに端戸仁の先制弾と、いずれも鮮やかなフィニッシュにより、今季ホーム初勝利を収めた前々節の名古屋戦に次ぐ複数得点を記録した。セットプレーによる失点など、相手に機会を与えた時間帯も含めてチームは反省と向き合っているが、「取られても取り返そうと、攻撃的にやっていこうとする姿勢は全体的に悪くなかった」そう指揮官も振り返るように、プレーに貫かれた攻めの姿勢とたくましさは次に繋がろう。2度のリードを許しながら追いついた展開も、4-4の川崎F戦や2-2の広島戦などアディショナルタイムに追いつかれたシーズン序盤の勝点1と少し趣きを異にする。

(残り 803文字/全文: 1308文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ