縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs仙台】プレビュー:見つめ直した原点が、ゴールを、勝利への扉をこじ開ける。

■2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ第13節
5月21日(土)湘南vs仙台(18:00KICK OFF/BMWス)
—————
福岡に0-1で敗れた前節の試合と、鹿島から3-2の逆転勝利を収めた先日のヤマザキナビスコカップにはいずれも、チームにとって結果を超えた文字通り前向きな内容があった。曺貴裁監督は言う。
「福岡や鹿島との戦い、またELの決勝を見てもあらためて思ったが、走ることやゴールに向かうプレーは当たり前。そのなかでバトルや技術があり、すべての要素が含まれて初めて試合はおもしろく見えると思う。ボールを持ったときにリスクを避けて単純に前に蹴っていたら何もおもしろくないし、ボールを奪いに行かなかったらパワーも情熱も生まれない。それを僕自身この2試合で思い出せた」

無得点に終わったものの、福岡戦では、その前節のFC東京戦で失われていた本来あるべき前向きな意識を取り戻し、続く鹿島戦では相手の圧力にもその意識を継続し、結果に繋げた。指揮官は続ける。

(残り 1017文字/全文: 1455文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ