縦に紡ぎし湘南の

【松本vs湘南】プレビュー:「開始から100%で」。粛々と準備を重ね、ファーストステージ最終節に臨む。

■2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ第17節
6月27日(土)松本vs湘南(19:00KICK OFF/松本)
アウェイサポーターの皆様へ(松本公式)
————-
野球の話をしたという。
「野球に『完全試合』ってありますけど、9回までひとりもランナーを出さずに抑えたとしても、点を取れなければ延長で負けてしまうこともある。ましてやサッカーは、一方が100%の支配率で、一方が0%なんてなくて、その意味では完全試合になることはほぼありえない。それだけ結果が不確かなスポーツを我々はやっているということ」

今週、曺貴裁監督が行なったミーティングの話である。野球を引き合いに指揮官があらたあえて説いたのは、試合に向かうプロセスについてだった。
「――だから結果に一喜一憂するのではなく、まずは結果を出すための準備の質を上げていく、100%にしていくことがすごく大事。試合の日だけ勝とうと思って頑張っても勝てないし、勝つために100%いい準備をしていかなければいけない」

(残り 931文字/全文: 1368文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ