縦に紡ぎし湘南の

【トルコ日記】ホットチョコレート

150211_133407
チームが普段トレーニングを行なっている練習場のクラブハウスの一角には、施設を利用したクラブのエンブレムが飾られている。湘南のそれもこのとおり。

バーゼルのような日本でも馴染みのあるクラブから見たことのないクラブまで、さまざまなエンブレムがびっしりと並ぶ。そのなかにライトグリーンが映えている。

聞けばここアンタルヤには、年間1500~1600チームが集うという。スペインから3時間ほどという一例も示すように、欧州に身近な立地のため、ウインターブレイクを利用して1週間程度キャンプを張るなど、各クラブが入れ替わり立ち替わり訪れるそうだ。ピッチが複数並ぶこの練習場にも、ときに数台のバスが並び、いろんなチームの選手やスタッフがグラウンドとクラブハウスを行き来している。

ちなみにこのクラブハウスにはWi-Fiが飛んでいて、ネットに自由につなぐことができる。スマホユーザーにはたぶんありがたいはず。フリードリンクも用意されており、コーヒーなどが機械で手軽に楽しめる。

11日は練習試合が2試合組まれ、すべて終わる頃には日もとっぷりと暮れていた。息も白いほどに寒かったので、ホットチョコレートで暖を取る。ほっこり。冬になると愛飲するロイホのココアを思い出す。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ