ニイガタフットボールプレス

【頼もう!感想戦 feat.北條聡】~第4節vs川崎フロンターレvol.5~「今年も新潟は面白い!」

J1でしっかり戦えて、しかも質とスタイルを表現できていることを示した第4節・川崎F戦。北條聡さんは、「去年までの新潟を知らないサッカーファンは、これからさらに驚くことになる」と予想します。

■つながるプレーのフィーリング

――新潟は、今シーズンのJ1で驚きのチームになっているでしょうか?

「なってるでしょう。見ていてJリーグファンも喜んでいるんじゃないかな。『新潟のサッカーは面白い!』って。

例えば浦和やFC東京、今年のガンバもそうだけど、ボールを持ってサッカーをしようというチームは増えてきている。新潟はそれらのチームと比べても、やっぱり3年間の積み上げの大きさというものを感じられるんだよ。

今の新潟を見ていると、選手を並べれば全体が機能するわけではないということが、よく分かる。しかもアルベル監督(現FC東京監督)の2年、松橋力蔵監督の去年と継続して積み上げる中で、去年の伊藤涼太郎、今年の太田修介と新たに加わった2人が今、しっかり攻撃のキープレーヤーになっているのがいい。

(残り 1864文字/全文: 2301文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ