ニイガタフットボールプレス

【頼もう!感想戦 feat.北條聡】~第4節vs川崎フロンターレvol.4~「整う新潟」

この手応えが、勝利をいっそう輝かせる。川崎戦でチームが示した守備力は、大きな自信を与えてくれます。攻撃サッカーを追求しながら、守備でも感じさせる確かな成長。チームは決して偏ることなく、究極を目指して進み続けます。

■今回のMVP

――GK小島亨介選手も生かしながらボールを動かし、しっかりビルドアップして攻撃する。J1に昇格してなお、チームは構築してきたスタイルをブレることなく追求し続けています。

「新潟の大前提だよね。俺が懸念していた、押し込まれてブロックを組んだときに押し返せるかというところも、しっかりクリアできている。むしろ新潟の選手たちからすれば、押し込まれてもマイボールになったとき敵陣に広大なスペースがあるわけだから、『そりゃあチャンスになりますよ』という感覚かもしれない。スピードのある太田修介、三戸(舜介)ちゃんがいて、伊藤涼太郎もボールを運べる。それはカウンターでチャンスを作れるよね。

もともと新潟はつなぐチームだから、カウンター一辺倒になるとガス欠になっちゃう。だけど三戸ちゃんなんかは、『無理しないで、ここはスローダウンしましょう』という判断を普通にできる。

ただ、そうはいってもボールを保持する時間はもう少し増やしたい。川崎戦(第4節○1-0)の後半、少し上がったよね。それはすごくいい兆しだよ。

(残り 3038文字/全文: 3596文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ