ニイガタフットボールプレス

春野へ、よう来んしゃった!~高知キャンプ案内2023~(高知県観光コンベンション協会・坂本龍馬さんに聞く③)

いよいよ始まる高知キャンプ。今年は3年ぶりに練習が公開されます(一部非公開)。コロナ禍の中、地元・高知はチームを、サポーターを迎え入れるために、どのような準備を進めているのでしょうか。高知県観光コンベンション協会の坂本龍馬さんに話をうかがいます。(写真提供/高知県観光コンベンション協会)

■人気スポットになる前に

――高知市内から春野総合運動公園へのバスが廃線になったことで、レンタカーを利用して練習見学に来る人も多いと思います。そうなると、観光で少し足を伸ばすことも可能になりますね。

「春野に近い観光地でいえば、まずは桂浜ですね。雄大な太平洋や坂本龍馬像、美しい砂浜を見ることができます。

そして、これから話題になるだろうトピックスでいうと、この春からNHKで放送が始まる朝ドラ『らんまん』の主人公は、高知出身の植物学者、牧野富太郎博士がモデルになっているんです。牧野博士の業績を顕彰する県立牧野植物園は、日本でも有数の植物園といえます。冬ですから多くの花が咲いているわけではありませんが、冬にしか咲かない花だったり温室もあって、丸一日楽しめる場所になっています」

――高知市内を走る路面電車にラッピング車両があったり、すでに地元では盛り上がり始めていますね。牧野植物園は僕も何度も訪れていますが、資料が集められた記念館の建物がこれまた美しく、すばらしいんですよね。

「そうなんです。園内を気持ちよく散策していただけると思います。『らんまん』の主人公は神木隆之介さんが演じられるのですが、すでに昨年10月の後半に、高知で一度目のロケが行われています。放送が始まると間違いなく牧野植物園も人気スポットになるでしょうから、このタイミングでひと足先に訪れてはいかがでしょうか。

牧野博士関連でいうと、出身地の高岡郡佐川(さかわ)町にも公園、資料館があります。高知市内からは車で約1時間ですね。時期的にはまだですが、高知は日本一早く桜が咲く県で、佐川町の牧野公園もとても美しい場所なんです」

――桜には早いですが、梅はもう咲き始めていますね。

「そうですね。市の中心にある高知城の梅も、とても美しいです」

――牧野先生の生まれた佐川町は、日本酒の司牡丹の酒蔵があるのですね。

「高知は酒どころでもあるんですよ。県内に多くの酒蔵があり、見学できる蔵もあります。かつおのたたきや刺身とともに、高知の地酒を飲み比べるのも楽しいかもしれませんね」

――事前に情報をチェックしておくと、お得なキャンペーンもいろいろありそうですね。

「はい。高知県の公式観光情報サイト、『こうち旅ネット』をぜひご覧ください。春野で15年目のキャンプを行うチームにとっても、練習見学で来県されるみなさんにとっても、安心して有意義な時間を過ごせるように最大限の努力をしていきます。高知でお待ちしております!」

(了)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ