ニイガタフットボールプレス

【Voice of the Pitch】「粘り強く、勝負にこだわって」~小島亨介インタビューvol.3~

ゴールを守るだけでなく、攻めの起点にもなる。今季ここまで全試合に先発フル出場し、積極果敢なプレーでチームを盛り立てる小島亨介選手。シーズンも、いよいよ佳境に突入するいま、さらに強くなっていく自分たちをイメージしています。

■攻めも守備も積極的に

――小島選手に以前、話をうかがったとき、好きな選手としてカメルーン代表のアンドレ・オナナ選手(インテル・ミラノ)を挙げられました。アヤックス時代に注目するようになった、と。

「そうですね。今もそうです」

――ということは、高知キャンプ中に松橋力蔵監督が、『こんなサッカーがしたい』とアヤックスの試合の映像をチームで共有したとき、『来た!』と思ったのでは?

「そうですね(笑)。僕もアヤックスの試合はよく見ていたし、やっているサッカーもすごく好きで。まさか、リキさんもアヤックスのサッカーが好きだったとは、という感じでした」

――オナナ選手のプレーのどういうところが魅力的なんですか?

「自信を持ってプレーしているんですよね。守備だけでなく、攻撃するときも。ペナルティエリア外に出て、積極的にビルドアップに参加して、本当に崩す起点となるGKという感じがするところが好きです。それから身体能力が高い。そういうGKが好きだというのもあります」

(残り 2302文字/全文: 2836文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ