高井幸大、多摩川クラシコ出場に意欲を燃やす【ニュース】【#無料公開】
代表初先発のサウジアラビア戦でフル出場し、無失点試合に貢献した高井幸大が26日の練習後に取材に応じた。
高井はフル出場翌日ということで、ジョギングとストレッチのみで練習を切り上げていた。
無失点試合に貢献したサウジアラビア戦については「チームの一員として試合に出られたことは良かったかなと思います」と振り返る。また試合後に三笘薫、板倉滉といった選手たちと話していたが「サッカーの話をしました」とのこと。具体的には「攻撃の時の立ち位置とか」といった内容だったそうだ。今後練習で試しつつ、試合で使っていきたいと話していた。
自らも関わり、出場権を獲得したワールドカップ2026については「素晴らしい大会だと思うので。ひとつの目標でもありますので。出たいです」と意欲を見せていた。
なお、サウジアラビア戦から中3日で開催される多摩川クラシコについて、コンディション面で出場の可否が気になるが、高井自身は「出られます」と回答しつつ「監督次第です」と付け加えていた。
ちなみに長谷部茂利監督は高井の起用について「日本を代表する選手ですよ。なんでベンチに置く必要があるんですか」と起用には前向き。ただしコンディションなどの要素もあるため「少なくともベンチには入れたいですが、コンディション次第だと思います」としている。
(取材・文・写真/江藤高志)