ACLE蔚山遠征情報、ざっくり版【えとーセトラ】
ACLエリートがアウェイの蔚山現代戦で始まりますが、過去に掲載してきた蔚山までの遠征情報をお伝えします。
蔚山戦の現地組については、蔚山市内泊の場合と、釜山泊の場合の2パターンが考えられますが、移動の手間を考えて、ここ最近は蔚山市内泊を選択してます。
蔚山市もそこそこに大きい街なので、特に困る事はありません。
ということで、新宿駅から成田空港へ移動して出国。到着した釜山の金海国際空港から在来線を乗り付いで蔚山市の太和江(テファガン)駅までの移動の様子です。これは昨年12月の動画です。
動画中でも紹介していますが、バスや電車を使う人はT-moneyカードというものを確実に入手してください。金海国際空港内の出国ゲート外にあるらしい、CUというコンビニに売られているそうです。
チャージは現金のみのようなので、ウォンを先に入手しておいてください。
到着ゲートの右前あたりにATMがあるので海外キャッシングや、デビットなどで引き出しておきましょう。
昨年12月は移動にNAVERマップを使いました。また、コネスト地図というのも使えます。Googleマップでもいいのですが、NAVERマップは日本語にも対応していて使い勝手が良かったです。
以下の動画は蔚山市内のウルサン シティ ホテルというホテルの最寄りの停留所から、蔚山文殊ワールドカップ競技場までの路線バスの移動の様子です。NAVERマップでリアルタイムに現在位置を確認しながらの移動でした。
蔚山市内のホテルについては、日系の東横インから、現地資本のロッテ系、地元の草ホテルなど結構選べます。カードのポイントサービスや、いくつかあるポイントサイトなどを通して予約すると宿泊料金に数%のマージンを乗せてポイントを付けてくれるのでおすすめです。ぼくはハピタスを良く使ってます。
※ハピタスの紹介リンク
以下は2018年に作っておいた遠征情報ページです。
情報が古くなっている可能性もありますが、参考までに。
※随時アップデートしていきます。
(取材・文・写真/江藤高志)