「川崎フットボールアディクト」

戦術に逃げず、自分の問題として向き合う上福元直人の姿勢【コラム】

上福元直人に、連敗を止めた柏戦の意味について聞いた。

「これ(柏戦の勝利)に満足してはいけないっていう思いの方が、大きいかなっていう風に思って」

そう話す理由としては、フロンターレが「どの試合でも勝ち点3を取りに行くっていうスタイルでやって」いるチームだからだ。つまり勝つのが本来あるべき姿で、だから無失点の勝利にも満足できないと貪欲だった。

「結果的に0で終えられたかもしれないですけど、相手の息の根を止めたというか。そういった試合にもっとできたんじゃないかっていうチームの反省もやっぱりある」

3点目、4点目が奪えなかった試合展開を反省する上福元に、パスミスからのピンチについて聞くとあの場面の理由をチーム戦術に押し付けることをしなかった。

「戦術の中であれはしょうがないとか、そういうことではなく、やっぱりああいう中でも自分の、その時の即興とか落ち着きとか、そういったところでしっかりと解決できる部分だと思います」

(残り 643文字/全文: 1048文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ