「川崎フットボールアディクト」

膠着した前半を修正し後半3得点。連覇を狙う開幕戦を3−0で勝利/プレミアリーグ第1節 vs前橋育英【レポート】

○板倉滉
「自分たちのときはなかったので、やっとね、ユースの選手の環境が整ったという部分はすごい、それはすごい嬉しく思うし。またアカデミーの選手からたくさん、良い選手が出てきてほしいと思います。今日も(三笘)薫がすごいいいプレーをしてましたけど、たくさん、アカデミーからいい選手が出てきてほしいですね」

○脇坂泰斗
――育成のフロンタウン生田ができたことについては?
「僕も今度行きたいなと思っているので。ユースにもロッカーがあるって聞いて。でも、自分達だったり、もっと昔だったりっていうのはグラウンドがなかったりとか、いい環境とは言えるところではなかったので。本当に大きくなったなって、クラブが、思いますし。やっぱりこう、食堂とかも記事で見たんですけど。そういったところがあるとやっぱり、すぐ練習後食事が摂れたりとか、絶対体にはいいですし。決まった拠点があるっていうのは、僕達は転々としてたので、いろんなところに電車で行って、ということがあるんですけど。拠点があったりとか、ロッカーがあるっていうのは、学生としては荷物が減ってたりとか、そういうのは多分大事だと思うんで。よりいい選手が、現にたくさん出てきてますけど。より選手が出てくるのかなと思います。行くのも楽しみです。すごかったですか?」

――暗証番号でロックできました。自分のもの置いとけます
「(自分たちの代になくて)悔しい気持ちもありますけど(笑)いいですね。
でもそういう環境が、ありがたいことだと思ってもらえるのが、たぶん大事だと思うので。当たり前と思わないっていうのは、やっぱりアカデミーの選手に思ってほしいなと思いますし、自分たちはそういう経験(きまった練習場がなかった)があったから、そうやって思えるんですけど。環境が整い過ぎてるっていうのがそういったことに陥ってしまって。それはコーチングスタッフだったりとかっていうのが言ってくれてると思いますけど。そういったところにも、感謝の気持ちとかを持ち続けてプレーしてくれればいいかなと思います」

○大関友翔
――生田、卒業生として卒業した直後にああいうものが出来て、どうですか?
「もうそれこそ学校も生田東だったので。めちゃくちゃ近くて。羨ましいです。坂を登って右に行ったら学校で、まっすぐ降りたらフロンタウン(笑)。在学中に出来てたらめちゃくちゃ良かったんですが(笑)」

――昨日、試合を取材してきたけどトラくん(岡崎寅太郎)が2点取って。
「Jスポーツで見ました。再放送でしたけど」

――やっぱり気になる?
「やっぱり頑張ってほしいですし、ちょっとサッカーもまた去年とは違う感じで、本当に楽しみだなと」

○高井幸大
――生田に行ってきたんですけど、ユースが昨日初戦を戦って、無事に勝ちましたが、何かありますか、後輩たちに。
「今年も多分強いと思うので。昨日も行きたかったんですけど。教習があって、行けませんでした。でも頑張ってほしいですね、優勝してほしいです」

――ちょっとファイナルでね。負けちゃったから、そのリベンジを後輩たちに託す感じですか?
「麻生グラウンドに来たら、見に行きたいと思います」

――施設だって見たくない?
「見たいです、行くかもしれません(笑)。ヤスくん(脇坂泰斗)とかと一緒に」

(取材・文・写真/江藤高志)

前のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ