「川崎フットボールアディクト」

玉座は覆ったのか。それともこの試合特有の問題だったのか。0−4の大敗を考える/J1 第15節 vs湘南【レポート】

J1 第15節
5月25日(水)(19:03KICKOFF/等々力/14,068人)
川崎 0 – 4 湘南

■「絶対王者ではない」

王者の落日と見るべきか。それとも一過性の現象に過ぎないのか。

フロンターレが湘南に4失点を喫し、無得点のまま敗れた。それだけでもインパクトは十分だったが、その試合後、さらに強烈な一言が聞かれた。

「今のフロンターレは絶対王者ではない」

湘南の池田昌生が口にしたこの言葉を聞いて「ついに出てきたか」との思いを強くした。薄々とは感じていた事ではあったが、改めて言葉として発せられたことで、現実感を伴って具象化したような感覚を持たされた。もはや、圧倒的に強かった過去2シーズンのフロンターレは過去のものになってしまった、という事実がだ。

それほどまでに、フロンターレはやられてしまった。プレスを掛けられ続け、パスコースを限定され、狙い撃ちにされたパスがカットされ、ボールロストを繰り返してしまった。結果としての0−4のスコアは、そういう意味で、妥当なものだった。

■縦に速く

(残り 2915文字/全文: 3352文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ