「川崎フットボールアディクト」

三笘薫、ブライトン(イングランド)へ完全移籍【ニュース】

三笘薫のブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(イングランド)への完全移籍が発表された。

本件についてはすでに一部で報じられており覚悟はしていたがやはり残念だ。いつまでもフロンターレで見ていたかった。

※追記
ブライトン公式HPにて、ベルギーのロイヤル・ユニオン・サンジロワーズへの1年のレンタルが同時に発表されている。

ただ、三笘にも夢がある。その夢から逆算して考えたときに、大学の4年間は遠回りだったはずで、この遅れを取り返すには一刻も早い移籍が必要だったという事情もよく分かる。もちろんオファーがあって移籍は成立するものだから、それだけの評価を得たとも言える。この移籍が世界に近づくための第一歩となることを願いたいと思う。

それにしても、三笘は楽しいプレーを見せてくれた。ドリブルでの突破を得点で終わらせられる選手はそういない。ドリブルかと思わせておいて、時折見せる意外性のあるパスも面白かった。

守田ロスを難なく埋めたフロンターレだが、田中碧、三笘薫と主軸選手が連続して抜ける穴は大きい。攻撃の大きなピースが失われたが、その穴を鬼木達監督がどう埋めていくのか。見守りたい。

(文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ