西谷亮3戦連発!ゴール量産の背景に戦術の熟成【2024 J3第34節vs. FC今治(HOME)Pick Up】
今シーズン、ボランチの一角で競争を始めた西谷亮。J3第23節ガイナーレ鳥取戦からはトップ下を務め、3-4-2-1の導入とともに2シャドーの一角を担うと、一気にフィニッシュの能力が開花。10月26日のJ3第34節FC今治戦では1点差に迫られていた後半19分、この日のFC岐阜としての3点目となるゴールを決め、勝利に貢献した。これは今シーズンの通算4ゴール目だった。
夏に打ち立てたシーズン後半戦の目標である5ゴール5アシストに対して9月まではゼロの数字が並んでいたが、10月に入っての4試合で3ゴール1アシストと、チームの熟成とともに結果が積み重なってきた。
◆西谷亮が語る動かし方の極意
「岐阜の象徴と言えるような選手になろうと思っています」
この夏の誓いから3カ月弱。この言葉が言霊のように、本物になろうとしている。それには、西谷自身の貢献も大きい、戦術の熟成が関わっていた。
(残り 1760文字/全文: 2294文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ