ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

米田徹トップチームヘッドコーチ、大木サッカーの情熱についておおいに語る【Short Interview】

 

「2019新体制・新加入選手記者発表」でマイクを持つ米田徹トップチームヘッドコーチ。


 1月11日に開催された「2019新体制・新加入選手記者発表」の壇上で、米田徹トップチームヘッドコーチはひときわ熱い空気を発散していた。2009年と2015年の二度在籍したFC岐阜への復帰が、かつて師事した大木武監督のもとで再び働くことにもなった、そのせいだろう。テンションが高かった。
 2007年のヴァンフォーレ甲府トップチームは、大木監督、安間貴義ヘッドコーチ、米田コーチという体制だった。大木監督が退任して新体制となった2008年も大木流の熱気は冷めやらず、安間監督と米田ヘッドコーチが選手たちとともにサッカー漬けになり、一心不乱にボールを追っていた。岐阜で三度目のシーズンを迎えようとする米田ヘッドコーチの佇まいには、この甲府での二年間の熱さを思い起こさせるものがあった。
「このあと夕方から初練習ですが、早くやりたいという気持ちですか」と訊ねれば、「ぼくたちはそうです。グラウンドに早く行きたい」と答える。大木サッカーへの取り組みが生き甲斐となっている、そういう反応だった。
 はたしてその情熱はどこから来るのか。会見場から練習場へと向かう前のわずかな時間に話してもらった。
 
◆好きなサッカーに思いっきりのめり込む
 
――大木監督には何を期待している、と言われましたか。
米田徹トップチームヘッドコーチ(以下米田徹HC) まだそれほどは話していません。ただ、

(残り 1712文字/全文: 2414文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ