【クラブニュース】Jリーグ開幕イベントに永井謙佑がチームを代表して出席。取材時間には思わぬサプライズも。
本日2月10日、週末に迫ったJ1リーグ開幕戦を前に、都内で「開幕イベント」が開催され、J1各クラブの代表選手たちが集結した。ACL出場の神戸、川崎、横浜FM、広島はマスコットのみの出席となったが、各チームの顔となる選手たちが揃う中で名古屋からは永井謙佑が出席。「監督が変わったのでどういうサッカーをしてくるかわからないですけど、昨季はアウェイで負けているんで勝てるように頑張りたい」と、第1節から勝点3を獲得するという意気込みを語った。二部構成のイベントでは、第一部では野々村芳和チェアマンによる今季のJリーグがどう変わっていくか、より世界基準のフットボールを目指してという説明があったほか、お笑い芸人のパンサーやエルフらが登場する楽しい一幕も。
二部では各クラブのPRブースが設けられ、選手たちが個別に報道陣の取材を受けるスタイルに。偶然にもメディア側として来ていた柿谷曜一朗さんが取材に訪れた際には、永井も旧交を温めて笑顔が絶えなかった。開幕戦に向けては「本番で勝たないと本物の自信に変わっていかない。良くなくても勝点を積んでいけるチームになっていかないと優勝争いはできない」と、シーズンの入りを重視。監督が変わり、ある意味で得体の知れない相手に対しても、「思い切っていきますよ。開幕戦はやっぱりしっかり行かないと。その入りで雰囲気も決まる」と強気の姿勢を貫くと宣言した。
たっぷりと話してふろん太とも気合のフォトセッションを行ない、永井は寒さも募る名古屋へ戻っていった。「あとはケガのリスクとの戦い」と言いつつ、彼のコンディションは素晴らしいものがある。「ファーストゴールより勝ちたい」と語った永井だが、彼が勢いをつけてくれればとも思う。残り4日間のトレーニングも万全に、良い開幕戦の迎え方をしてほしいものだ。
〇永井謙佑選手
Q:キャンプが終わり1週間の準備と練習試合を消化しました。現状のチームの仕上がりや出来はどう見ていますか。
「ごめん、そこは教えられない(笑)。名古屋が寒すぎて…。まあ、でも去年からの積み上げで、キャンプ見てたらわかると思いますけど、いい感じには来てますね」
Q:本当にいろいろなことができるようになり、去年にやってきたこともちゃんとみんなで共有できている印象です。そこに手応えも感じているのでは。
「そうっすね。ほぼほぼ去年のメンバーは残っていますし、そこにマテが来たり、テルが来たり、新しいメンバーが来て。そのプラスアルファも出てきているんで、けっこう楽しみな部分はたくさんありますね」
(残り 5134文字/全文: 6189文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ