内田宅哉の太ももが凄い/ベテランが率先してトレーニングを盛り上げるGKチーム/久々に感じるレオナルドと中谷のガチンコ勝負。【無料掲載】5/10練習の様子(写真15枚)
キャスパーユンカー「やっぱり国立競技場で試合ができるということ、しかもJリーグでこれだけの歴史のある2チームが戦えるということは非常に素晴らしいことです」【5/10練習後のコメント】
- 久々の公開練習となったこの日から、鹿島とのJリーグ30周年記念試合へ向けたトレーニングが開始。練習用のボールも「KOTOHOGI30」に入れ替えられ、選手たちの登場を待った。
- 夏のような強い日差しの中、笑顔満面のブラジル人選手たち。ユンカーも半袖をチョイスする暑さだった。
- まずはオフ明けの身体を足元から固めていく。ハードルなどを使い、足を大きく動かすメニューから1週間は立ちあげられる。
- 楢﨑正剛アシスタントGKコーチのもと、ウォーミングアップを始めるGK陣。リフティングゲームで、相手に渡していいのはインステップキックのみ。
- 東ジョンがミスしたことは、彼が写っていないこと、そして武田洋平たちの表情ですぐにわかる。
- こっちくんな、という感じでランゲラックのコントロールを見る武田洋平。ベテランたちが率先してトレーニングを盛り上げる姿はさすが。
- 東ジョンのミスに大笑いのGK陣。和気あいあいとして雰囲気はとても良い。
- 体幹トレーニングの面白いメニュー。跳んだところで後ろから軽く押され、バランスを崩さないようにしつつ片足で着地する。
- スルーパスを出すようなパターンでは、当然のごとくギリギリを攻める選手が出てくる。食らいつく内田宅哉の太ももが凄い。
- インターバルの様子。暑さもあって顔をしかめる丸山祐市と、平然としている豊田晃大。
- こぼれ球をめぐって交錯する丸山祐市とマテウス。かなり激しいプレーだったが、両者まったく引かなかった。
- この日は何度もマッチアップした永井謙佑と行徳瑛。しかし行徳もまったく引けを取らずに良い対応を見せていた。
- 何か久々に感じるレオナルドと中谷進之介のガチンコ勝負。
- 練習後、長谷川健太監督はユンカーを呼びとめ少しだけ会話。それほど長くはなかったので、「調子はどうだ?」くらいのことだったか。
- ボールをたくさん抱えて吉村圭司コーチと話し込む豊田晃大。勝手知ったるコーチがトップチームにいてくれるのは、彼にとって大きな助けとなっているはずだ。