赤鯱新報

【クラブニュース】名古屋グランパスSDGsアカデミー今年も始動!キックオフセッション写真レポート

トヨタスポーツセンター内にあるキャンプ場を使って行なわれた今年の「名古屋グランパスSDGsアカデミー」のキックオフセッション。多くの関係者が集まり、プロジェクトはスタートを切った。

昨日10月30日、2021年から始まった「名古屋グランパスSDGsアカデミー」の第1回キックオフセッションが行われ、名古屋グランパスU-18の選手9名とクラブのステークホルダー関係者が初対面した。今年は「持続可能な食産業モデルの構築」をテーマに掲げ、「地産地消カレープロジェクト」によって共創を進める。その始まりとなる今回はJAあいちをはじめとする関係者たちによる、愛知県の農業の現状やスポーツ選手におけるSDGsの考え方などが提示され、選手たちにはさながら学校の授業のような内容の濃さに。セッションの中盤には実際にあいちの米を土鍋で炊いてみるというミッションもあり、U-18の選手たちは初めての体験に目を輝かせてもいた。

自分たちで炊いたご飯を使ってカレーランチを楽しんだのちは、いよいよ「地産地消カレー」のアイデア出しが行なわれた。各グループは渡されたアイデアシートにキーワードを書き出し、その日の“講義”で覚えた愛知県の地産地消やフードマイレージなどを軸にオリジナルのレトルトカレーのコンセプトを生み出していく。選手たちはいろいろな業種の大人たちとの話し合いの中で考えを膨らませ、なかなかに独創的なアイデアも発表の際には飛び出した。今プロジェクトはここから来年4月までの約半年をかけて進められ、最終的にはレトルトカレーの販売にまでこぎつける予定だ。

千里の道も一歩から。まずは踏み出すための土台、前提つくりが行なわれたキックオフセッションの模様を、今回は写真でレポートする。

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ