赤鯱新報

【名古屋を見つめる冷静な視点:増川新報】第11回・その6:ワールドカップを控えて。告知です。

まずは前回からだいぶ間が空いてしまったこと、申し訳ありません。増川さんも多忙のところなかなかスケジュール合わず、という言い訳を編集側からさせていただいた上で、この中断期にはたっぷりと増川さんの視点をお届けしたいと思います。8月から10月初めまでの2ヵ月あまりの期間のなかで、名古屋はどのような試合をし、どのような変化を見せ、どんな姿に増川さんには見えていたのか。取材の中での余談も興味深いものが多かったのでそのままカットせず、いつもよりもボリューム増で第11回の「増川新報」をお楽しみください。

増川新報第11回・その6
ワールドカップを控えて。告知です。

Q:さて、今回は提案になります。ワールドカップは見ますか?
「見るよ絶対。普通に見るよ」

Q:ワールドカップでもこの「増川新報」やりませんか?
「いいよ。日本代表の試合で?」

Q:いや、もう好きな試合を選んでやればいいかなと思っています。
「11月20日からか。カタールvsエクアドル、エクアドルじゃん。この前の日本代表の試合でもいいチームだなって思ったよ」

Q:いいですね、開幕戦なのか日本の試合なのか、スペインvsドイツのようなビッグゲームでもいいですし。
「ああ、いいね。グループリーグでこのカードはすごいな。そこに日本がいるわけだけど」

Q:そういった試合にフォーカスして、いつもより短く回数ができればと思っています。
「いいよ、おれはその試合を見てあれこれ言う人なだけだし(笑)」

Q:個人的に好きな国とかはあるんですか?
「いや、そこまで好きな国とかはないかな。もちろん有名な選手がいれば見やすいということはあるけど、けっこういろんな国を見て楽しんでいる感じで。南米系は好きだし、意外とスタイル的にはメキシコとかの中南米系も好きかな。日本人に体格は似ているけど、ボールの動かし方とかの感覚は全然違うし、その違いを見るのは楽しいよね。おれらとは全然違うことをやっているんだな、こういう風にボールを動かすのか、身体のぶつけ方も全然違うし、やっぱ面白いなって思うよね。ヨーロッパとかは中継もよく見るけど、メキシコとかの中南米は独特だから。南米もそう。エクアドルだって本当に強かった。お、ビッグゲーム見つけたよ」

Q:何ですか?
「ブラジルvsセルビア」

Q:それだ(笑)。
「セルビアとブラジルって同じ組だったんだね(笑)」

Q:“ミスター”がまた観れますね。
「喜熨斗コーチもね(笑)」

Q:そうでした!すごいですね…
「普通にワールドカップ出るよ。すごいよ、喜熨斗さん(笑)。このグループだとスイスも強いからね」

Q:初戦なんですね。逆に堅い試合になる可能性もありますかね。
「それもあるかもね。セルビアの入り方次第なんじゃないかな。でも最初はけっこうガチでやるんじゃないかな」

Q:これはビッグゲームですね。これはやりましょう(笑)。
「寝れない日が続くね、これは」

Q:ぜひぜひお願いします。まずは名古屋のリーグ戦ラスト2試合およびシーズン総括的なところをやってから、ワールドカップ編に突入ということで!
「もちろん、やりましょう!(笑)」

reported by 今井雄一朗

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ